2017年05月08日

6/4「美・Myself2017〜おしゃれと癒しを楽しむ日〜」開催

ご訪問いただき、ありがとうございます。

今年で4回目になる
女性が自分らしくおしゃれと癒しを楽しむイベント
「美・Myself」
6月4日(日)豊中市立文化芸術センターにて、開催いたします。

「美・Myself2017〜おしゃれと癒しを楽しむ日〜」は、
「高齢になっても、認知症になっても、障がいがあるとかないに関係なく
いつまでもおしゃれや癒しを楽しみたい」そんな想いを応援しています。

単なるイベントではなく、外出することの社会参加とおしゃれや癒しの時間を一緒に楽しみ共感する
対人コミュニケーションが行われることを願って実施する活動「美・Myself」では、さまざまな実演や体験型のサービス・販売が集います。

日時:2017年6月4日(日)11:00〜15:30(10:30〜受付開始)
会場:豊中市立文化芸術センター 多目的室
*入場料は無料です

会場には、たくさんのブースが出展しています。
お気軽にお越しください。
美・Myselfチラシ案.png


posted by 日本エンシェリセラピア協会 at 00:00| お知らせ

2017年05月04日

「認知症とタッチングケア」勉強会を開催いたしました

ご訪問いただき、ありがとうございます。

先日、4月24日は
「認知症とタッチングケア」の勉強会を開催いたしました。

地域で活動している方や介護職の方にご参加いただきました。

事例を元に、
認知症の人へのタッチングケアの様子や効果を説明したのち、
相モデルで「手への簡単タッチングケア」の体験をしていただきました。

高齢になるにしたがい、ボディタッチへの欲求は強くなるといわれています。
核家族化によって、人との触れ合いがより少なくなってくる現代社会において、
他社との触れ合いは、とても重要だと感じています。

また、
認知症の人は、行動・心理症状として、様々な症状が現れます。

人に触れられることで、
不安な気持ちが軽減され、落ち着かれます。

人との触れ合いが、
こころの安定に繋がり、心身のバランスが保てるように感じています。

参加された方と「触れることの大切さ」を共有しながら、
一緒に考えていく勉強会になりました。

実習では、
「気持ちよさ」や「身体が温かくなっていく」ことを実感していただけました。

今後も「触れることの大切さ」をお伝えしていきたいと思っています。

ご興味のある方は、お気軽にご参加ください。

施設様での研修等も承っています。

IMG_2821.JPG
posted by 日本エンシェリセラピア協会 at 00:00| 活動実績