2012年08月23日

むくみが気になる高齢者の方@

ご訪問いただき、ありがとうございます。

むくみがかなり目立つ高齢者の方へのケアの好事例です。

履かれている靴が足に合っていない方なのですが、、
むくみがかなり目立ち、冷えも伴っています。

ご本人は、感覚が鈍くなっていて、
冷えていることは認識していらっしゃるのですが、
足のだるさや「むくんでいる」という感覚は無いようです。

トリートメントをさせていただく前
foot1 before.jpg

トリートメントをさせていただいた後
foot1 after.jpg

トリートメントをさせていただくと、
立位もしっかり、足の上がりもトリートメントをさせていただく前とは違います。

健康な私たちでさえ、足がむくむとだるかったり、
足の運びが少し悪くなったりします。

個人差はありますが、
足元がスッキリして、歩きやすくなったのだと思います。

そして、
「ありがとう。すまんね〜」
「温かくなった」と笑顔で答えてくださいました。

認定エンシェリストからの素敵な笑顔の報告でした。

posted by 日本エンシェリセラピア協会 at 00:00| Comment(0) | 好事例