2015年01月20日

ベーシックコース受講中の方とボランティアへ

ご訪問いただき、ありがとうございます。

先日、18日日曜日は、
大阪頸損連絡会様の新年会へボランティアで参加させていただきした。

お声をかけていただき、
参加させていただくようになってから
今年で3回目。

今年は、ベーシック認定エンシェリスト養成講座受講中の方と一緒に
参加させていただきました。

1年に1度参加される方との再会があり、
また、新たな出逢いがあります。

手へのタッチングケアを施しながら、
色々なお話をさせていただきます。

今年は、
男性も女性も不思議に共通して
「しみ」の話題が多かったように思います。

最近では、男性用の日傘も販売されたりしているので、
スキンケアや日焼けに対する意識も上がってきているのでしょうね。

男性の同行されている方との「スキンケア」では、
手荒れのお話もでてきて、
ハンドクリームとリップクリームは必需品だとか・・・

しかも、
手荒れに対する意識の高いこと!

お話を聞かせていただいた数名の男性全てが
介助させる時に、
乾燥してガサガサな手で触れたら不快に思われるだろう。と
おっしゃっていました。

う〜ん・・・ごもっともなお話なのですが、
全ての方がそうではないのかなと思ったりしました。

ボランティアのお声をかけていただいている方も
「そう言えば、手荒れしている介助者はいないな〜」とおっしゃっていました。

ご本人の方へのタッチングケアを施させていただいていて感じることは、
やはり、次第に表情が緩んできたり、自然に笑ってくださる方がいらっしゃり。

終盤は、一緒にビンゴゲームに参加させていただいたりと、
楽しい時間を過ごさせていただきました。
2015.png



posted by 日本エンシェリセラピア協会 at 18:22| Comment(0) | 活動実績

2015年01月05日

実習モニターさんのお声

ご訪問いただき、ありがとうございます。

11月から始まったベーシック認定エンシェリスト養成講座も終盤に。
12月の実技実習の時間では、初めて実習モニターさんを募集させていただきました。

20代の女性の方が応募してくださり、
貴重なお時間の中、会場にお越しいただいて、
手と足への実技のトレーニングをさせていただきました。

実習モニター O.Yさんの感想は、
■施術について
一つ一つの工程がとても優しく包まれているように感じました。
また、素早くや刺激を与えることなく、
受けての呼吸に合わせて心を通わせていただいたからだと思います。

■その他
一番初めに手を施術していただいた時、頭がポ〜っとして、
その後、体全体がポカポカしていく感じがしました。

体が温まると心も緩んで、人との距離が縮まるのかなぁと思いました。

と、
アンケートには、とても嬉しい内容のことが書かれていました。

本当に、ありがとうございました。

CIMG1528モザイク.jpg

20141229.jpg










posted by 日本エンシェリセラピア協会 at 00:00| Comment(0) | みなさまのお声

2015年01月04日

謹賀新年

新春のお慶びを申し上げます。

旧年中は、格別のご厚情にあずかり、心よりお礼申し上げます。

2015年は元日より大阪でも雪が降り、薄っすらと積もました。
真っ白い風景にピンと張りつめた空気が漂い、神聖な感じを受けながら、
心新たな気持ちになりました。

皆さまは、新年をどのようにお過ごしになられましたでしょうか?

さて、
お陰さまで昨年も「手のぬくもり」を様々な場面でお伝えさせていただくことができ、
機会をくださった皆さまに感謝の思いでいっぱいです。

そして、
ベーシック認定エンシェリスト養成講座では、
初めて実習モニターを募集させていただき、
エンシェリセラピアに興味を持っていただいた方から、
応募していただき体験をしていただきました。

モニターになっていただいた方、
本当にありがとうございました。

2015年は、さらに多くの方に「触れることの大切さ」を知っていただき、
伝えていきたいと思っています。

今年は、新しい取り組みを
エンシェリストとともに、
そして、皆さまと一緒に一つの形にしていきたいとも考えています。

手のぬくもりを通じて、
その方の「心に寄り添う」

1分1秒
一瞬でもその方がホッとしていただける時間や空間を創っていけるように
エンシェリストとともに探求して続けていきます。

皆さまにとって、
さらに素敵な一年になりますように
祈念いたします。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
年賀.jpg

posted by 日本エンシェリセラピア協会 at 13:46| Comment(0) | 日本エンシェリセラピア協会